スキップしてメイン コンテンツに移動

完走記 岩井 聡

岩井 聡 (ゼッケンNo.13)
総合6位 距離 167.2㎞







売木24時間走 岩井 聡
昨年の春から準備をはじめ、緊急事態と天候で延期、中止のアナウンスがあっても、
次の売木24時間走に向けて、モチベーションを下げず練習してきました。そんな待ち
に待った売木24時間走。


自己ベストは私が30代の時に走った151km。でも2時間くらい寝てたから、もうちょ
っと走れる、という思いもあって、その後、何度か24時間走に出場したけど、ことご
とく自己新を更新できず。今回は今の年齢(54)も考えて目標は160km。
~ペースを考える~
7分/km、20周8kmを1スティント(56分)として、間に休憩を入れて23スティント
(184km)。目標より24kmもオーバーしているけど、あわよくば180km。
~補給食を考える~
160km走るにはどれだけのエネルギーが必要か?
ゼリー系補給食とおにぎり、その他菓子パン、お菓子、バナナなど合計10000kcalを準
備した。
これら考え、準備をする時間も、実は楽しかったです。
そして大会。
スタートして7分/kmのペースのはずが6分/kmで走ってしまう。後半失速だけは避けた
いと思いつつ、ペースを落とせない。結局6分ペースを落とすことなく80km。ここま
で10時間(夜の8時)。
そろそろ疲労との闘い。予想通りペースがクリフ(崖)を迎える。
深夜12時頃は寒さとの闘い。0度くらいあったか。走って体を温めようとしたが、温
まるほどのペースにならず。ジャージを着たりカップヌードル食べたりして何とか寒
さをしのぐ。
朝になって目標の160kmが見えてきた。でも走りながらの計算はあまり頭が回らない
。何度も計算を繰り返してた。
結局ペースは8分台まで落ち、歩く回数も増え、何とか24時間を走り切った。
結果167km。自己ベストを16km更新。目標を7km超えた。
疲れました~。
大会のスタッフさん、重見さん、売木村の皆さん、選手の皆さん、ありがとうござい
ました。
楽しい24時間でした。
いつもならもう2度と出ないと思うことが多いのですが、今回はまた来年も出たいと思
いました。
帰りはこまどりの湯で汗を流し、少し休んでから帰りました。
帰ってから補給食はどれだけ摂ったか確認したら3900kcalしか摂っていないことが判
明。
途中、ムカムカ、食べても消化しない感じがしてあまり食べられなくなったんだけど
、消化のいい物ならもう少し食べられたかも?エネルギー補給は大事ですよね?次回
に生かします。来年もよろしくお願いします。楽しみにしています。